3月2日(火) 鹿児島県熊毛郡中種子町立岩岡小学校にて、株式会社ニチレイフーズとインターネットで繋がる遠隔授業「冷凍食品の技術を学び『今までにない新商品』を開発しよう!」を実施しました。
子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子ども達の発表アイデア1

アイデアのタイトル:地産地消 ○○県炒飯

  • アイデアの説明
    地産地消をアピールするご当地炒飯は人気が出ると思います。例えば、愛知県ならば『八丁味噌炒飯』はどうでしょう。名古屋コーチンの卵、手羽元の肉片、きしめんの欠片が入っていて、八丁味噌で味を付けます。
アイデアがまとめられた発表用ワークシート
発表の様子

講師からのコメント

なぜ愛知県のものを考えたのですか?

愛知県から留学で来ているからです。

なるほど。それで詳しいのですね。地元のものをアピールする「地産地消」は良いアイデアだと思います。ところで、種子町の地産といったら何が有りますか?

きびなごです。酢漬けやてんぷらにします。

今住んでいるこの地区を知って、それを発信していけたら良いですね。

子ども達の発表アイデア2

アイデアのタイトル:おもちチャーハン

  • アイデア説明
    お正月にチャーハンを食べたい人、手っ取り早くお腹いっぱいになりたい人向けに、おもちがのったチャーハンを考えました。具はツナやソーセージなどで、レンジで温めるとトロトロもちもちになります。
アイデアがまとめられた発表用ワークシート
発表の様子

講師からのコメント

「手っ取り早く」という発想がとても良いですね。忙しい人が増えているので、冷凍食品を企画するにも『簡単』『便利』『美味しい』が注目されています。

具材も美味しそうですね。おもちが入るなら濃い味付けが合うかもしれません。実際にいろいろ作って試してみて下さい。

子ども達からの質問

冷凍食品は何種類ありますか?

ニチレイフーズでは1500品目ほど作っています。スーパーなどに並んでいる家庭用のものは100種くらいで、あとはレストランやホテル向けの業務用です。コンビニエンスストアのから揚げも作っているんですよ。

一番売れているのは何ですか?

『本格炒め炒飯』です。冷凍チャーハンのカテゴリーで20年連続売上No.1の商品で、会社全体の売上2300億円のうち130億円が『本格炒め炒飯』のものです。皆さんも是非食べてみて下さい。地場産品のブロッコリーも一緒に炒めたらもっと美味しいかもしれませんね。

質問タイムの様子

株式会社ニチレイフーズの講師からのメッセージ

皆さん、商品を考えるのは楽しかったですか? 社会人にはこんな仕事がいっぱいあります。大変なだけではなく、楽しい仕事がいっぱい待っていますので、一生懸命勉強して、将来人のためになることを探して大人になってください。そして最終的にはニチレイに入ってほしいと思っています。待ってます!今日はありがとうございました!


ニチレイフーズ株式会社の授業の詳細は、こちらのページから確認できます。
https://progaku.com/nichirei-jissen/

おすすめの記事