9月2日(月)熊本県山鹿市立鹿北小学校にて、株式会社モスフードサービスとインターネットで繋がる遠隔授業「地元の食材を使っておいしい×◯◯なご当地バーガーを提案しよう」を実施。
5年生の児童が、地域のモスバーガー店長や地区担当者、本社の社員に向けてアイデアを発表しました。
子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子どもたちの発表アイデア

アイデアタイトル おいしい×地元食材

アイデアの説明 
鹿北のタケノコやシイタケと牛肉を使ったハンバーグ、八代のトマト、阿蘇のとろとろチーズ、食べやすいベビーリーフレタスを岳間製茶のお茶とサイコロ状の栗の入ったバンズで挟みます。シイタケやタケノコの入った和風のハンバーグはお年寄りや好き嫌いのある子どもにも食べやすくなっています。また、黄緑色のバンズがインスタ映えもすると思います。

アイデアがまとめられた発表用ワークシート
発表の様子

講師のコメント

講師1(エリア担当)

ありがとうございます。 とにかくバランスが素晴らしいですね。味も彩も良いですし、パティもシイタケやタケノコを混ぜて工夫しています。バンズもただお茶を入れるだけでなく、サイコロ状の栗も使っていて、アドバイスが必要ないくらい良いアイデアだと思います。

子どもたちからの質問

児童

今、モスバーガーで一番人気のある商品は何ですか?

講師2(店舗)

キャンペーン中の商品もありますが、やはりモスバーガーが一番人気です。

児童

一番人気のあるスイーツやデザートは何ですか?

講師2(店舗)

モスシェイクです。特にコーヒーシェイクが人気です。意外ですか?

児童

はい。飲み物だとは思わなかったです。

児童

モスバーガーの社員は何人くらいいますか?

講師1(エリア担当)

モスバーガーの本社には1400人くらいの社員が働いています。多いと思いますか?少ないと思いますか?

児童

思ったより多いです。

質問タイムの様子

授業最後の講師からのコメント 

講師3(本社)

今回、アイデアを考えるときにみんなの考えをまとめるのが難しかったと聞きました。ひとりひとりの意見は案外違うものですよね。賛成なのか反対なのかも話してみないとわかりません。勝手に決めつけたり、思い込んだりせず、お互いに分かりあえるようにたくさん話してください。そして、良い意見にはさらにアイデアをのせていきます。たくさん聞いて、たくさん話すことでアイデアを膨らませてください。

講師4(本社)

今日は素敵なアイデアをありがとうございました。みなさんのアイデアをもっといろんな人に見てもらいたいと思いますので、最寄のモスバーガーに展示する予定です。「モスの人に褒めてもらったアイデアが展示されるよ!」と自慢して、みなさんもぜひ遊びに来てください!



株式会社モスフードサービスの授業の詳細は、こちらのページにてご紹介しています。
https://progaku.com/mos/

おすすめの記事