【テスト版】 実践事例

これまで実践された学校MAP

これまでの実践事例
企業ソニー株式会社
対象学年小学校5・6年生
対象地域全国

ソニーの開発したプログラミングキット MESH™ を活用した課題解決型学習。プログラミングを学ぶだけでなくMESH™ を活用して,学校を便利にする発明アイデアを考え, MESH™ 開発担当者に直接発表します。

企業ニッポンハム株式会社
対象学年小学校5・6年生
対象地域全国

日本の食事情や企業の食品ロス問題への取り組みについて学び,家庭や学校で,子ども達自身ができる「食べ残しを減らすための工夫」を考え,日本ハムの担当者に発表します。

企業ブラザー工業株式会社
対象学年小学校5・6年生
対象地域全国

ブラザーが100年以上,成長し続けてこれた「ものづくりを支える5S」の考え方を学びます。さらに,5Sの考え方を活用して,学校生活をより便利にするアイデアを考え,ブラザー担当者に直接発表します。




企業TOTO株式会社
対象学年小学校5・6年生
対象地域全国

TOTOのトイレからユニバーサルデザインについて学び,「みんなにやさしいパブリックトイレ」のアイデアを考えるという課題を通じて、解決策を考え実行する「課題解決力」を養う。