1月15(金) 新潟県長岡市立長岡小学校にて、雪印メグミルク株式会社とインターネットで繋がる遠隔授業「健康なカラダをつくる「きっかけづくり」にチャレンジ!」を実施しました。

子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子ども達の発表アイデア1

  • 班名:3班
  • アイデアの説明
    カルシウムは人間にとって、とても大切なので、カルシウムをたくさん摂取するために牛乳を飲むのが大切ということをこのシールで伝えたいです。このシールは、カルシウムクイズ形式にしてあり、飲み終わったらシールをめくることができます。すると答えを見ることができます。クイズは、「カルシウムクイズ学校給食で毎日牛乳が出ていますが、1パック(200ml)に入っているカルシウムの量はどのくらいでしょうか?」「1、227ml 2、637ml 3、117ml」です。
アイデアがまとめられた発表用ワークシート

講師からのコメント

発表ありがとうございました。しっかりと発表してもらいよかったです!みんなに聞きたいのは、描かれている牛さんがマスクしてますよね?これは、どんな気持ちでこの絵を描いたのですか?

コロナの中だから、牛にもマスクをつけてあげたかったです。

とてもやさしい気持ちが伝わります。すごく印象的でした。今は、窮屈な思いでみんな生活しているけど、マスク牛さんの絵をみて、とても癒されました。

また、シールには、全部飲んでから、答えを見てね、と書いてありました。これは、しっかり牛乳を飲んでほしいという思いが伝わってきていいなと、思ました。また、カルシウムの量に関するクイズは、見た人に、カルシウムの大事さを強く伝えることができますね。絶対にこれがいいと思ってこの問題にしたのかな?

はい!

強い思いが伝わってきます。 カルシウムは、私たちにこんないい効果があるよ、と前回の授業で勉強したと思います。それらを書いておくと、牛乳を飲みたいという思いが強くなるかもしれません。

子ども達の発表アイデア2

  • 班名:4班
  • アイデア説明
    牛乳を通して、健康をくれる牛さんへの感謝の気持ちを忘れずに飲んでほしいということを伝えたいと思い、このシールを作りました。牛さんが私たちに健康をお裾分けしてくれることに、感謝の気持ちを込めて飲もうと思えるようなメッセージを伝えたいです。シールの工夫したところは、上の段と下の段をより多くの人に興味をもって見てもらえる内容にしたことと、クイズをつくったことで、他学年も楽しみながらカルシウムを知ってもらえるようにしたことです。牛さんに対する感謝の気持ちを忘れずに、牛乳を飲んでもらいたいです。
アイデアがまとめられた発表用ワークシート

講師からのコメント

ありがとうございました!感謝の気持ちを伝えたいと思ったのは、どういうことを学んでいる時にそう思いましたか?

メグミルクさんの資料をみて、本当は子孫を残すためのミルクなのに、健康のために私達人間に分けてくれていることを知った時です。

なにげなく飲んでいる牛乳も、未来に命をつなぐためのミルクを分けてもらっていることに気が付けたのが、すごくいいと思いました。

覚えておいてほしいのは、野菜にもカルシウムはたくさん含まれているということです。野菜にカルシウムが含まれていることは意外にも大人は知らないので、ぜひ大人にも伝えてほしいと思いました。

4班さんからは、感謝の気持ちがよく伝わってきたので、クイズもお母さん牛に関する問題にしたら、もっと感謝の気持ちが伝わるかもしれませんね。

ぜひ、今後も感謝の気持ちを忘れないでいてくださいね。

子ども達からの質問

コロナウイルスのせいで、何か影響は出ていませんか?

本当は会社に集まって、みんなの授業に参加したかったけど、密をさけるために、3人バラバラでお仕事をやっています。また、牛乳等の乳製品の売れ方は、巣ごもり需要のおかげで、スーパーで売っているものはたくさん売れるようになりました。でも、外食先で売っているものは売り上げが減ってきています。

この仕事をやっていて、やりがいはありますか?

実際に授業などでカルシウムの大切さを子ども達に伝えていると、子ども達がすごい目を輝かして話をきいてくれます。また、高齢の方々など、大先輩の方にも、「勉強になりました。」「商品買います。」そして、「ありがとうございました。」と言ってもらえることが、何よりも嬉しくて、それを聞くと元気になります。それを生きがいに仕事を続けています。

より多くの人に商品を買ってもらえるようにしている工夫はありますか?

テレビのコマーシャルで商品を紹介したり、スーパーやコンビニで、商品を目立たせたり、商品をお店に並べてもらったりするように工夫しています。

雪印メグミルク株式会社の講師からのメッセージ

牛乳について勉強したり考えたりしたことを、わかりやすく示してくれてありがとうございました。

みんなは、勉強した通り、今は骨が成長している時期ですので、そのために必要な栄養素であるカルシウムを、牛乳等の乳製品でたくさんとることを、これからも覚えておいてくださいね。 今年は丑年です。牛乳をたくさん飲んで、元気で健康な体をつくってください。そして、学んだことをぜひ、おうちの人にもお話ししてあげてくださいね。
今日は楽しい時間をありがとうございました。


雪印メグミルク株式会社の授業の詳細は、こちらのページから確認できます。
https://progaku.com/meg-snow/

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事