■実施校概要

学校:滝野小学校
場所:佐賀県伊万里市
学年・人数:5,6年4名
日程:1月中旬

■授業概要

授業案(PPT)から整理・整頓を学んで
子ども達に「学校をもっと便利に快適にするアイデア」を考えてもらいます。

授業案(PPT)から整理・整頓を学んで
子ども達に「学校をもっと便利に快適にするアイデア」を考えてもらいます。
遠隔授業では,子ども達が考えたアイデアをプレゼンし,
ブラザーの担当者からアイデアを褒めてもらったり,アドバイスをもらいます。

■アイデア①

アイデアシート

[改善前]
ロッカーに乱雑に並んだ教科書

[改善後]
教科ごとにまとめ,p-touchをつかって,ラベルを貼ることでファイル化して使いやすいようにまとめました。

[ブラザーコメント]
まず,大きい声ではきはきと伝えることはプレゼンで大事です。
毎日取り出すものに「ルール」や「表示」をつくるのはすごくいいと思いました。
このような小さな工夫をつづけて,成績もあがるといいね!笑

[改善前後の写真]

改善前

改善後

■アイデア②

アイデアシート

[改善前]
本の順番が乱れている
貸出のシートがあちこちにある

[改善後]
本の順を整えた
貸出のシートを置いて名前シールを貼った

[ブラザーコメント]
今までにバラバラになっていた本が,きれいになると気持ちいいよね?
置いてある本がきれいになって,みんなが使いやすいように整理できるとみんなも嬉しいよね。
自分だけじゃなくて,みんなのためにもなる整理整頓はすごく役に立つし,たくさん実践してみて下さい。
がんばって貸出欄がいっぱいになるようにたくさん本を読んでくだささい。

[改善前後の写真]

改善前
改善後

■子ども達の質問

Q 整理整頓のコツは?
Q なんでブラザーは長く続くんですか?
Q p-touchはどんな発想でできたんですか?

子ども達から出るたくさんの質問に、ブラザーの担当者には考えてもらいました。



ブラザー工業株式会社の実施授業の詳細は、こちらのページにて確認できます。
https://progaku.com/brother-jissen

おすすめの記事