11月16日(木)松浦市立福島養源小学校にて、株式会社ニチレイフーズとインターネットで繋がる遠隔授業「冷凍食品の技術を学んで今までにない新商品を開発しよう」を実施しました。

子どもたちが冷凍チャーハンのアイデアをニチレイの5名の社員に発表しました。授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子どもたちの発表アイデア

アイデアのタイトル:チャーまん

アイデアの説明 
私たちのグループは,チャーハンと肉まんを掛け合わせて「チャーまん」という商品を考えました。このアイデアを考えた理由は,肉まんとチャーハンの掛け合わせが面白いと考えたからです。ポイントは,子どもが喜びそうということと,お米がパラパラしていて具材が少ないので食べやすいことです。

アイデアがまとめられた発表用ワークシート
アイデアがまとめられたグループ用ワークシート
発表の様子

講師からのコメント

講師1

発表ありがとうございました。ネーミングがいいなと思いました。ちゃーまんは覚えやすいですよね。あと,目の付け所がよく,チャーハンと肉まんの組み合わせ方もとてもいいなと思いました。ちなみに,チャーハンはどんな味付けを考えていますか?

児童

うーん。

講師1

難しかったかな。じゃあもう一つ質問させてください。生地は白にする予定ですか?

児童

はい。

講師2

生地にチャーハンが入っていていたら面白いかもね。

児童一同

あー,確かに!

講師3

ちなみに,大きさはどのくらいをイメージしていますか?

児童

このくらいです。(画像)

講師4

結構大きいね。6個入りだと大きくなりそうだね。そうなると毎日のおやつとして嬉しい大きさかもしれませんね。

子ども達からの質問

児童

一日に何種類作っていますか?

講師1

全国に工場を持っていて,海外も合わせると,30商品くらい毎日生産しています。ちなみに,私たちは2,000くらいの商品を持っています。みなさんがスーパーに行った時に冷凍食品で見る商品以外に,お店や学校給食にも私たちの商品があります。


児童

新しい商品を作った時,パッケージで困ったことはありますか?

講師2

パッケージ作っている部隊があるので,今のトレンドを研究しています。パッケージによって売れ行きが変わってくるので,色やキャッチフレーズなどから最初のインパクトを考えています。

講師3

パッケージは皆さんも考えてくれたと思いますが,私たちもとても工夫しています。文字の大きさをどうしよう,どんな写真にしたら美味しく見えるだろうと考えてパッケージを作っていて,実は,パッケージ開発にすごい時間を費やしています。色々な人にヒアリングをして,何回も作り直してパッケージも力を入れて考えています。

質問タイムの様子

授業最後の講師からのコメント

講師

今日は1時間,ありがとうございました。たくさん時間をかけて頑張りましたね。

私たちからプレゼントを用意しています。また後日,今川焼のカスタードクリーム味をみなさんに贈りたいと思います。

この商品,すごく美味しいので,ぜひ皆さんも美味しく召し上がっていただければと思います。

今日はありがとうございました。



ニチレイフーズ株式会社の授業の詳細は、こちらのページにてご紹介しています。
https://progaku.com/nichirei-jissen/

おすすめの記事