ブラザーがものづくりの秘訣で大切にしている「5S」を学んで
子ども達が整理・整とんのアイデアを考え,実際にやってみて
ブラザーの講師に成果を発表しました。

納内小の子ども達は
発表がすごく上手で
セリフを読むだけでなく,
before after を見える化したり,
実際に整理整とん後の一部を見せながら
分かりやすく自分たちのアイデアを発表しました。

子ども達の発表に
ブラザー講師からプロから見る良い所やアドバイスをもらったり,
たくさんの質問をもらい,コミュニケーションを取りました。

・どうしてその場所を選んだの?
・捨てる時こまったことある?
・普段から気が付いてたかな?
・整理整とん後に実際に取りやすくなったかな?
・もしお店屋さんだったとしたら,どうかな?


ブラザーさんのコメント

誰にとって
どのように不便なのか
それを解決するためにどのような工夫があったのか。
それが明確だったので非常に良かったと思います。
途中で発表にもあったけど
お家でお父さんお母さんのために
できるとよりよいなぁと思いました!

最後に
動画越しに記念撮影をして,和やかな空気感の中
手を振って授業が終わりになりました。

動画越しに記念撮影をしている様子を撮った様子です。


ブラザー工業株式会社の実施授業の詳細は、こちらのページにて確認できます。
https://progaku.com/brother-jissen

おすすめの記事