1月13日(水) 山形県鶴岡市立黄金小学校にて、株式会社デサントとインターネットで繋がる遠隔授業「新しいスポーツウェアを考えよう」を実施しました。
子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子ども達の発表アイデア1

アイデアのタイトル:デザインと安全性に注目したウェア

  • 班名 : A
  • アイデアの説明
    夏用は半袖・半ズボンで薄めの素材です。ズボンはひざ下まであり、中にクッションが付いています。冬用は長袖・長ズボン、暖かい素材を使っています。上着はリバーシブルでチーム分けをするのにも便利です。どちらにもUVカット、防菌、防臭の機能が有ります。色は学校のカラーの黄色、自然を表す緑・青・水色・茶色、元気が出るオレンジを使っていて、茶色の部分は光ります。

講師からのコメント

袖にポケットが付いていますが何に使いますか?

マスクやハンカチを入れます。

困っていることに対してアプローチし、たくさんのアイデアを出しているのが良いですね。自然のモチーフから色を使うのも素晴らしいです。色の切り替えデザインで体操服らしさが出ています。

子ども達の発表アイデア2

アイデアのタイトル:デザインと汗の吸収・速乾を考えたウェア

  • 班名 : C
  • アイデアの説明
    首元と脇は綿、長袖は裏毛になっています。肘や膝には柔らかい素材をつけます。半袖の胸のマークは紫外線で色が変わり、冬用の長袖は温度で色が変わります。
アイデアがまとめられた発表用ワークシート

講師からのコメント

なぜ柔らかい素材を使うのですか?

転ぶと痛いのでつけました。かたい素材だと動きにくいと思いました。

クッション性・ストレッチ性は動きやすさに繋がりますね。着心地も機能性もUPすると思います。胸のマークの色が変わるのはどうしてですか?

強い紫外線や寒さなどの危険を知らせます。

冬になると寒くなる、この地方に合わせた考えが良いですね。

子ども達からの質問

藤川さんが開発しているものにはどんな機能がついていますか?

トライアスロンを担当しているので、吸汗、速乾、防水、UVカットのほかに水をはじく撥水などの機能があります。

スポーツは好きですか?

小さい頃は野球が好きで、中学から大学までは硬式テニスをしていました。現在はトライアスロンを担当していますが、スポーツが好きなので楽しいです。

株式会社デサントの講師からのメッセージ

本当に楽しかったです。みなさん一生懸命考えてくれてアイデアが盛りだくさんで素晴らしかったと思います。その班にしかない考えがあったのも良かったです。これからも身近なものなどで、困ったことをどう解決していくかを日々考えながら過ごしてみてください。今日はありがとうございました。


株式会社デサントの授業の詳細はこちらをご覧ください。
pro-school.main.jp/descente/

おすすめの記事