6月17日(木) 山形県鶴岡市立大泉小学校にて、株式会社モスフードサービスとインターネットで繋がる遠隔授業「地元の食材を使っておいしい×◯◯なご当地バーガーを考えよう」を実施しました。

子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子どもたちの発表アイデア1

アイデアのタイトル:美味しい×テイクアウト

アイデアの説明 

挟むものは、シンプルにして、レタス、米の娘ぶたのメンチカツ、トマト、だだちゃ豆入ソースにしました。これらの地元の食材を選んだ理由は、自分で挟むので、シンプルにした方がわかりやすいと考えたからです。買った人に安心して食べてもらうために、挟むものは全て国産のもので、豚肉は庄内の米の娘ぶたを使います。ハンバーガーをテイクアウトで頼むと、具がぐちゃぐちゃになってしまいがちなので、このハンバーガーで、自分で挟んで楽しく食べてほしいなと思っています。また、コロナウイルスによってお店で食べられない問題にも対応しています。一つ一つの材料は個包装されているので、お家で組み合わせて食べられます。

発表中の様子
アイデアがまとめられた発表用ワークシート

講師からのコメント

講師①

本当にびっくりしたアイデアでした!お寿司屋さんだと、寿司ネタとシャリを別で持ち帰り、自分で、家で作るセットが売っていることがありますが、モスのハンバーガーも同じことができるなと思いました!開発の人に伝えたいと思いました!

講師②

食材をバラバラに持ち帰って、組み立てて楽しむ、この斬新なアイデアに感心しました。と同時に、モスバーガーをテイクアウトすると、グチャグチャになっていることがあると、私達の反省にも繋がりました!時代的にはSDGsが言われています。個包装のアイデアについても、ゴミの削減に繋がるようなアイデアがあればもっといいなと思いました!

子どもたちの発表アイデア2

アイデアのタイトル:美味しい×食べやすさ・作りやすさ

アイデアの説明 

挟む具材は、だだちゃ豆、寒鱈、つやひめ等の柔らかくて、食べやすくて、風味がある地元食材を選びました。具体的には、つや姫ごはんに卵をまぜて焼いたバンズ、だだちゃ豆ペーストとマヨネーズのソース、身をほぐした寒鱈のカツ、そして柔らかレタスをはさみます。
歴史もあり信頼もできる白山茶ちゃ農園、基準を厳しくそして特別米もある井上農場、そして日本海の庄内浜でとれた新鮮なものを取り寄せているおさかな市場の食材を使います。
このハンバーガーは、お年寄りから子どもまでみんなが食べやすい商品になっています。

発表中の様子
アイデアがまとめられた発表用ワークシート

講師からのコメント

講師①

食べやすさに注目したのは凄くよかったです!ハンバーガーは、子どもから大人、高齢者まで皆で食べるから、食べやすさもとても大事な観点ですね!ちなみに、これは誰のアイデアですか?

児童

グループみんなで考えました!

講師①

そうなのですね、すごく面白いアイデアが考えられているなと思いました!

講師②

第一印象がとてもわかりやすくて、いいなと思いました。モスバーガーにもモスライスバーガーという商品がありますが、これはみんなで考えたアイデアですか?

児童

Aくんが考えました!

講師②

なるほど!つや姫に卵を混ぜて焼くという、凄く具体的なところまで考えられていて、素敵です!このアイデアシートを見たら、今すぐにでも作ることができそうで、味も想像できる、そんな素晴らしいアイデアだと思います!細かく書けていて参考になりました!

子どもたちからの質問

児童

新しい商品を発売する時に大切にしていることはなんですか?

講師

この新商品を食べてこんな風に喜んでもらいたい、こんな体験をしてもらいたい、等のお客さまの「楽しい」をイメージして商品を作っています!

児童

ハンバーガーを作る時に気をつけていることはなんですか?

講師

店内で食べる人は、出来たてアツアツを食べてほしいので、温度に気をつけて作っています。テイクアウトの場合は、開けた時に綺麗で、そして食べやすいように包むことを意識しています。

児童

モスバーガーは何種類くらいありますか?

講師

期間限定商品を2~3種類くらい、レギュラーメニューが10種類くらい、大きいお肉を使ったのが3種類、モスライスバーガーが2種類、ホットドッグが3種類あります!

質問タイムの様子
モスバーガー講師2名

講師からのコメント

講師①

モスバーガーとは高校1年生のアルバイトで初めて出会いました。その時に、人に感謝される仕事をしましょう、と習いました!周りの人のことを考えて仕事をする、自分がどんなことをできるのかを考えてお仕事をしたらいいと思います!

講師②

喜んでもらうこと、笑顔を見ることが楽しい、それを思って仕事をしています。周りの人のことを考えて、笑顔を心がけて働いています!

講師③

モスバーガーでテリヤキチキンバーガーを食べて、「なんて美味しい料理があるんだ」と、感動をしたのが、この会社への入社を決めた理由です。食を通じて、人を幸せにすること、この価値観を大事にしています。自分の価値観と仕事の価値観が合えば、それを大事にしてお仕事を続けてほしいなと思います。

講師④

色んな人達に幸せを届けることができればと思い、仕事をしています!美味しいものを届けていけることに喜びを感じています!



株式会社モスフードサービスの授業の詳細は、こちらのページにてご紹介しています。
https://progaku.com/mos/

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
沖縄県八重山郡竹富町立波照間小学校にて、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの開発者とインターネットで繋がる遠隔授業「ロボットトイ”toio™(トイオ)”を使って『あそびをつくる仕事』にチャレンジ!」を実施しました。
SIE
沖縄県八重山郡竹富町立波照間小学校にて、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの開発者とインターネットで繋がる遠隔授業「ロボットトイ”toio™(トイオ)”を使って『あそびをつくる仕事』にチャレンジ!」を実施しました。
2021年5月17日(月) 沖縄県八重山郡竹富町立波照間小学校の皆さんに、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のロボットトイ...