7月14日(水) 佐賀県伊万里市立滝野小学校にて、雪印メグミルク株式会社とインターネットで繋がる遠隔授業「骨の成長を促すきっかけ作りにチャレンジしよう」を実施しました。
子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。
子ども達の発表アイデア1
アイデアのタイトル:カルシウムの役割を伝えたい
- アイデアの説明
カルシウムの役割や、牛乳を飲もうというメッセージを伝えたいと思いました。アンケートの結果を見て、ふりがな・牛の絵・カルシウム量の三つを書き加えました。
講師からのコメント
とても良かったと思います。特に「牛乳を毎日飲もう」というメッセージに注目しました。カルシウムは排泄物と一緒に体外に出てしまうので、毎日摂るのがとても大切です。みんなは給食のないお休みの日でも牛乳は飲んでいますか?
飲むこともあります。
これから夏休みが始まりますが、毎日飲んでくださいね。
子ども達の発表アイデア2
アイデアのタイトル:牛乳にたくさんのカルシウムがふくまれていることを伝えたい
- アイデアの説明
カルシウムがとても大切だということ、牛さんへの感謝の気持ちを伝えたいと思いました。アンケートのアドバイスから、カルシウムがどれだけふくまれているかも書くことにしました。
講師からのコメント
牛乳のことだけでなく、牛さんに「ありがとう」と書いてくれたのが嬉しかったです。とても可愛らしくできましたね。
牛乳の仲間で、チーズの他に何があったかな?
ヨーグルト!
正解です。牛乳だけでなく、ヨーグルトやチーズも食べてくださいね。
子ども達からの質問
なぜメグミルクの牛乳は赤いパックなのですか?
牛乳は光に弱いので、おいしさを守るために光を遮っています。
牛乳を使ったレシピを教えてください。
牛乳とヨーグルトとみかんの缶詰を混ぜると「みかんのラッシー」ができます。ホームページを見てもらうと、他にもたくさんのレシピが載っているので調べてみてね。
雪印メグミルク株式会社の講師からのメッセージ
今日はありがとうございます。パワーポイントでグラフなどもまとめてあって、とても分かりやすい発表で素晴らしかったです。
雪印メグミルク株式会社の授業の詳細はこちらをご覧ください。