12月14日(火) 熊本県多良木町立黒肥地小学校にて、株式会社モスフードサービスとインターネットで繋がる遠隔授業「地元の食材を使っておいしい×◯◯なご当地バーガーを考えよう」を実施しました。
子どもたちが「多良木の良さを知って欲しい!」と考えた発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。
子どもたちの発表アイデア1
アイデアのタイトル:美味しい×多良木の自慢
アイデアの説明
バンズの代わりに焼きおにぎりでライスバーガーにします。お米は地元の「こめたらぎ」と自分たちで栽培したもち米をブレンドします。つき木では、シカやイノシシの食害が多いので駆除をしています。そのシカ肉で作ったソーセージを具材に使っています。ソースは地元のイタリアンのシェフに作ってもらいました。鹿肉とつき木特産のしいたけを使ったミートソースで、トマトの風味がバーガーによく合います。牛の初乳を使ったコクがあってなめらかなチーズ、みずみずしくシャキッとしたトマトとレタスも使います。
実際に作って地元の方に試食していただきました。「シカ肉のクセが無くて食べやすい」と言ってもらえました。課題は味のバランスが低評価だったことです。食べる相手の好みに合わせることが大事だと思いました。
講師との対話
もち米は自分たちで作ったんですね。何が一番大変でしたか?
田植えです。泥んこになりました。
シカ肉は食べたことが無いのですが、どんな味がしますか?
歯ごたえがあって美味しいです。
みんなの言葉でシカ肉の美味しさを知らせるキャッチフレーズを作ってみるといいですね。
このバーガーを売るとしたらいくらにしたいですか?
350円くらいかな?
貴重な材料を使っているのでもっと高く売れそうです。材料費や人件費を調べてどれくらいの値段で売ったらいいかを考えてみて下さいね。
子どもたちからの質問
新しい商品を作るときに大切にしていることはなんですか?
ポスターやCMの商品写真と同じように作ることに気を付けています。
ハンバーガーを一つ作るのに何分かかりますか?
商品にもよりますが肉を焼くところから始めて3~5分くらいです。組み立てて包むのは15秒くらいで出来ます。
モスバーガーの商品で一番高いのは何ですか??
毎月29日に限定販売している「にくにくにくバーガー」が一番高いです。バンズではなくお肉で挟んであるバーガーです。
株式会社モスフードサービスの授業の詳細は、こちらのページにてご紹介しています。
https://progaku.com/mos/