11月25日(金)福井県若狭町立気山小学校にて、株式会社モスフードサービスとインターネットで繋がる遠隔授業「地元の食材を使っておいしい×◯◯なご当地バーガーを提案しよう」を実施。
5・6年生の児童が、地域のモスバーガー店のメンバーや、地区担当者、本社の社員に向けてアイデアを発表しました。
子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。
子どもたちの発表アイデア
アイデアのタイトル:おいしい×インスタ映え、栄養バランス
アイデアの説明
地元の梅と、ブランド魚の福井サーモンと、若狭の海でたくさんとれるアオリイカを使います。
梅はカリウムや鉄、ビタミンEが豊富に含まれる果実です。カリウムはナトリウムを排出させ、血圧を下げる働きがあります。また、赤い色も綺麗です。お好みで梅ソースをトッピングします。もっちりした肉質で臭みも少ない福井サーモンはフライにして挟みます。バンズやレタス・トマトはモスバーガーの材料を使わせてください。サイドメニューはポテトの代わりにアオリイカのフライを用意しました。
講師との対話
福井の食材もたくさん使っていて、見た目が美しいですね。また、好みによってソースでアクセントをつけられるのも良い発想です。
「インスタ映え」を考えているところがすごいですね。アオリイカのフライもサイドメニューとして相性抜群だと思います。美味しそうで食べてみたくなりました。
子どもたちからの質問
一番人気のあるメニューは何ですか?
やはり一番人気は看板メニューの「モスバーガー」、そしてその次に人気なのが「テリヤキバーガー」です。全国、どこの店でも愛されている商品です。
もし僕たちのバーガーを売るとしたらいくらぐらいですか?
ブランド食材やご当地食材を全国にお届けするにはかなりのコストがかかるので、1200円くらいになると思います。美味しいものは高くなってしまいますよね。
授業最後の講師からのコメント
今日は発表をありがとうございます。若狭の素敵なところ、美味しいものを知ることが出来ました。頑張って調べた地元のことを、これからもたくさんの方に発信して地元の良いところを広めていってください。
株式会社モスフードサービスの授業の詳細は、こちらのページにてご紹介しています。
https://progaku.com/mos/