10月5日(木) 近江八幡市立老蘇小学校にて、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントと遠隔授業「アーティストをプロデュースしよう」を実施。足立佳奈さんの楽曲「ココロハレテ」を聞いてプロデュース案を考えました。
子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。
子ども達の発表アイデア
アイデアのタイトル
悩みを吹っ飛ばせ!スマイル!
アイデアの説明
この曲は,「悩みや失敗を気にしないで明るく元気に過ごそう」と伝えていると思いました。なので,友だちのことで悩んでいる高校生をターゲットにしました。工夫したところは,場所をひまわり畑にしたこと,夏っぽい服装と雰囲気にしたことです。
講師のコメント
ありがとうございました。発表が上手で,とてもしっかり伝わってきました。
やっぱり「友達について悩む」というのは学生生活であることなので,そこをポイントにしているのが非常にいいなと思いました。ちなみに,どうやって「友達について悩む」ということをターゲットに決めたのですか?
これしかない!と思ったので,このアイデアにしました。
みんなで話し合って決めたのですか?
はい。
手を拡げるのが素敵だなと思ったのですが,どうしてこのような絵にしたのですか?
この歌は明るい印象があったことと,明るい歌ほど手を拡げる印象があったからです。
ひまわりや青空って,他の人とイメージが被りやすいので,ひまわりの色をカラフルにするなど,周りの人の目を引くようなものにするといいと思いました。でもイラストが素敵で,とてもいい発表でした。ありがとうございました。
子どもたちからの質問
この仕事で一番大変なことは何ですか?
自分がこうしていきたいという案が,すべて思い通りにならないという部分があります。アーティストやスタッフとコミュニケーションをとって意見を交わしながらまとめるのが大変です。
今まで,仕事の中で成功したことはありますか?
人それぞれ,いいなという部分もダメだなと思う部分もあります。でも,その人のいいところをどれくらい伸ばしていけるかを考えるのが私たちの仕事です。「世の中で有名になった」というのも一つの成功ですが,アーティストごとに考えている成功をサポートできたかどうかが自分の中の成功だと思っています。
この仕事に就いたきっかけは何ですか?
テレビや音楽が好きだったことがきっかけです。みんなと同じ年齢の頃,テレビがとても好きで,テレビに出ている人を支えていきたいなと思ったからです。
講師からのメッセージ
今日は素敵なアイデアありがとうございました。みなさんがやってくれた内容はまさに,音楽業界のお仕事です。もし今回の内容で興味が出たら,ぜひアーティストの裏側にどんなお仕事があるか調べて,より音楽業界に興味を持ってもらえたら嬉しいなと思います。
今日は貴重な発表をさせていただきありがとうございました。皆さんの中にあるクリエイティブな部分,発想力はエンターテイメントの業界だけではなくて,別の業界でも必要なものだと思います。少しでも興味が出たら,とても楽しい仕事なので,ぜひ挑戦して欲しいと思います。
今日はありがとうございました。
このプログラムはソニーの国内における子どもの教育格差縮小のための取り組み
「感動体験プログラム」の一環として運営しております。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/csr/ForTheNextGeneration/kando/
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの授業の詳細はこちらをご覧ください。
https://progaku.com/sme-jissen/