12月1日(木) 北海道北見市立相内小学校にて、株式会社モスフードサービスとインターネットで繋がる遠隔授業「地元の食材を使っておいしい×◯◯なご当地バーガーを提案しよう」を実施しました。

子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子どもたちの発表アイデア

アイデアのタイトル:おいしい×インスタ映え

アイデアの説明 
私たちはインスタ映えをするピンクのバンズを考えました。かわいいと思いませんか?
アピールポイントはカラフルなところと具がたくさんあるところです。ポテトは相内産のジャガイモを使いました。
ほとんどの食材が地元産で,相内小の給食で使っている食材もあります。じゃがいもはヘルシーステーションで,豚肉はホワイトファームで,とうもろこしは美幌クレードル,玉ねぎはJAきたみらいのものを使います。。
こうした北海道産の食材のおいしさを日本中に伝えたいと思っています。 このハンバーガーは北海道産でかわいくておいしいと思います。このハンバーガーはどうですか?

アイデアがまとめられた発表用ワークシート
発表の様子

講師のコメント

講師1(店舗)

素敵な発表ありがとうございました。私もこのアイデアを見てとってもインスタ映えするな,と思いました。
また,インスタ映えだけじゃなくて,地元の食材を使っていて,地元の農家さんにとっても嬉しいハンバーガーだなと思います。

実は,モスでもインスタ映えを狙った商品があります。見た目のキレイなグリーンバーガーを知っていますか?
グリーンバーガーのバンズは緑色です。また,材料に動物性食材を使用せず,野菜と穀物を主原料にしたテリヤキバーガーです。

実際の商品にもあるので、インスタ映えハンバーガーのアイデアは、とっても可能性があるなと思いました。発表ありがとうございました。

子どもたちからの質問

児童

今までに販売されたご当地バーガーのことを詳しく教えてください。

講師2(店舗)

実は以前、モスバーガーの中でハンバーガーのアイデアを募集をしたことがあり、私が考えた「北見しょうゆタレとんかつバーガー」が選ばれたことがありました。その時はもちろん、北見市の焼肉のタレを使いました。北見市では,たくさんの焼肉屋さんがあって,それぞれの焼肉屋さんで,生の野菜や果物を使ったオリジナルの焼肉のタレがありますよね? こうした文化から,しょうゆタレを使うことを思い付きました。

その中で嬉しかったことは,この「北見しょうゆタレとんかつバーガー」が販売している時に九州に出張に行きました。その時,北見しょうゆタレとんかつバーガーののぼりが出ていました。 九州なのに「北見」の文字が出ていてとても嬉しかったです。

授業最後の講師からのコメント

講師3(本社)

皆さん,素敵な発表ありがとうございました。まず,今日の発表では各グループでアイデアがそれぞれ違っていてバリエーションが豊かだなと思いました。
それぞれがユニークでよく考えられているなと思ったのですが, その中で,共通していることが1つありました。
それは、皆さんの「北見愛」が強いところです。

私たちは,仕事をする上で,「感謝される」ということを大事にしています。お客さんはもちろんですが,関わっている地元の農家さんにも感謝されることが大事だと考えています。皆さんの考えたハンバーガーは、北見の農家さんにも喜んでもらえるアイデアになっていたと思います。



株式会社モスフードサービスの授業の詳細は、こちらのページにてご紹介しています。
https://progaku.com/mos/

おすすめの記事