12月15日(木) 長岡市立上塩小学校にて、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントと遠隔授業「アーティストをプロデュースしよう」を実施。足立佳奈さんの楽曲「ココロハレテ」を聞いてプロデュース案を考えました。

子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子どもたちの発表アイデア

  • タイトル
    笑顔100%
  • アイデアの説明
    私たちの班では「明るい」「ほっとする」という印象カードを使ってアイデアを考えました。特に工夫したことは、明るさを出すためにスカートを虹色にしたり、振り付けを穏やかな感じの動きにしたりしました。他にもハニカムボールを使って花畑にいるような感じを出せるようにしました。
発表用ワークシート
発表の様子

講師との対話

講師1

ありがとうございました。キャッチコピーがストレートでいいですね。

講師1

絵が上手ですね。衣装が細かく書かれていて、イメージが浮かんでいる。ハニカムボールは可愛さを出したいということですよね。

児童

はい。

講師1

穏やかな動きとありますが、具体的にはどのような動きですか?

児童

花畑を散歩みたいに歩いたりすることです。

講師1

イメージができているのかなと思います。

講師1

印象カードで「ほっとする」を選んでいますが、どういうところからこのカードを選らんだのですか?

児童

「ココロハレテ」という題名で、太陽が出ているような気がして、落ち着く感じがしたので選びました。

講師1

なるほど、ありがとうございました。とても聞きやすくてよかったです。

講師からの質問

講師1

とても詳しく発表してくれていて素晴らしかったです。発表に向けてどのくらい曲を聴いてくれたのですか?

児童

毎朝、朝の会で歌っています。今日も歌いました!

講師1

シチュエーションとして、花畑とか海とかアウトドアっぽい服装が多かったのですが、みなさんの周りは自然が豊かな感じなのですかね?

児童

絶滅危惧種の蝶々がいるくらい、自然豊かです。

講師1

カワセミやフクロウがいっぱいいます。

児童

上塩から見える山では、山菜がよく採れます。ゼンマイとかワラビとかを毎年採りに行っています。

子どもたちからの質問

児童

3100人くらいいる中で、男性社員と女性社員の割合はどれくらいですか?

講師1

半分、半分くらいです。

児童

通勤は何で行っていますか?

講師1

私は地下鉄を使って通勤しています。

講師1

私は電車で通っています。いきものがかりにも出てくる、有楽町線で通っています。

児童

僕らは遠いところに行く時は、車で通います。


このプログラムはソニーの国内における子どもの教育格差縮小のための取り組み
「感動体験プログラム」の一環として運営しております。

感動体験プログラム:https://www.sony.com/ja/SonyInfo/csr/ForTheNextGeneration/kando/


ソニーミュージックの実施授業の詳細は、こちらのページにて確認できます。
https://progaku.com/sme-jissen/

おすすめの記事