12月15日(木) 長岡市立上塩小学校にて、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントと遠隔授業「アーティストをプロデュースしよう」を実施。足立佳奈さんの楽曲「ココロハレテ」を聞いてプロデュース案を考えました。
子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。
子どもたちの発表アイデア
- タイトル
笑顔100%
- アイデアの説明
私たちの班では「明るい」「ほっとする」という印象カードを使ってアイデアを考えました。特に工夫したことは、明るさを出すためにスカートを虹色にしたり、振り付けを穏やかな感じの動きにしたりしました。他にもハニカムボールを使って花畑にいるような感じを出せるようにしました。
講師との対話
ありがとうございました。キャッチコピーがストレートでいいですね。
絵が上手ですね。衣装が細かく書かれていて、イメージが浮かんでいる。ハニカムボールは可愛さを出したいということですよね。
はい。
穏やかな動きとありますが、具体的にはどのような動きですか?
花畑を散歩みたいに歩いたりすることです。
イメージができているのかなと思います。
印象カードで「ほっとする」を選んでいますが、どういうところからこのカードを選らんだのですか?
「ココロハレテ」という題名で、太陽が出ているような気がして、落ち着く感じがしたので選びました。
なるほど、ありがとうございました。とても聞きやすくてよかったです。
講師からの質問
とても詳しく発表してくれていて素晴らしかったです。発表に向けてどのくらい曲を聴いてくれたのですか?
毎朝、朝の会で歌っています。今日も歌いました!
シチュエーションとして、花畑とか海とかアウトドアっぽい服装が多かったのですが、みなさんの周りは自然が豊かな感じなのですかね?
絶滅危惧種の蝶々がいるくらい、自然豊かです。
カワセミやフクロウがいっぱいいます。
上塩から見える山では、山菜がよく採れます。ゼンマイとかワラビとかを毎年採りに行っています。
子どもたちからの質問
3100人くらいいる中で、男性社員と女性社員の割合はどれくらいですか?
半分、半分くらいです。
通勤は何で行っていますか?
私は地下鉄を使って通勤しています。
私は電車で通っています。いきものがかりにも出てくる、有楽町線で通っています。
僕らは遠いところに行く時は、車で通います。
このプログラムはソニーの国内における子どもの教育格差縮小のための取り組み
「感動体験プログラム」の一環として運営しております。
感動体験プログラム:https://www.sony.com/ja/SonyInfo/csr/ForTheNextGeneration/kando/
ソニーミュージックの実施授業の詳細は、こちらのページにて確認できます。
https://progaku.com/sme-jissen/