11月30日(木) 石川県津幡町立刈安小学校にて、株式会社デサントと『新しいスポーツウェアを考えよう』を実施しました。子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子ども達の発表アイデア

  • アイデアタイトル
    すけづらい、さわり心地の良い体操服
  • アイデアの説明
    体操着について困っていることは、白の無地で透けやすいことと触り心地が悪いことです。解決するために、透けにくい黒色にし、でこぼこのないツルツルの素材を選びました。 派手な柄が良いと思ったので、上を黒のトラ柄、ズボンは白のトラ柄にします。胸には自分のイニシャルを付けます。

□アイデアがまとめられた発表用ワークシート

アイデアがまとめられた発表用ワークシート
発表の様子

講師との対話

講師1

すごく個性的でかっこいいデザインですね。自分のイニシャルを付けることで他の友達のものと区別も出来ますし、愛着もわいてより大事に使えると思います。
どうしてトラ柄にしたのかな?

児童

派手な柄がいいと思ったからです。

講師1

なるほど。今回は透けづらくするために黒を選んでくれましたが、防透け素材というものもありますし、手触りの良さを考えるとスムース素材というものもあります。 このアイデアは実現できそうだな、と思ったので私も皆さんのアイデアを描き起こしてみたんですよ。

子ども達からの質問

児童

何年この仕事をしていますか?

講師

高校を卒業した後、専門学校に進学して仕事を始めました。15年近くになります。ゴルフウェアの担当になってからは6年目です。ちなみにゴルフ歴は2年です。

児童

デザインを考えるときにどんなことを意識していますか?

講師

どういう人にどんな風に着て欲しいか、着てくれる人が何を求めているのかを考えます。私はゴルフウェアの担当をしていますから、着心地だけでなく耐久性なども意識しています。

質問タイムの様子

授業最後の講師からのコメント

講師

とても自由な発想で素敵な体操服をみなさんと一緒に考えられてうれしかったです。

今日はありがとうございました。


株式会社デサントの授業の詳細はこちらをご覧ください。
pro-school.main.jp/descente/

おすすめの記事
美郷町立美郷南学園 南郷小学校にて、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの開発者とインターネットで繋がる遠隔授業「ロボットトイ“toio™(トイオ)”を使って『あそびをつくる仕事』にチャレンジ!」を実施しました。
SIE
美郷町立美郷南学園 南郷小学校にて、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの開発者とインターネットで繋がる遠隔授業「ロボットトイ“toio™(トイオ)”を使って『あそびをつくる仕事』にチャレンジ!」を実施しました。
1月27日(木) 宮崎県美郷町立美郷南学園 南郷小学校の皆さんに、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のロボットトイ「toi...