10月1日(水) 白馬村立白馬南小学校にて、株式会社デサントとインターネットで繋がる遠隔授業「新しいスポーツウェアを考えよう」を実施しました。 子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。
子ども達の発表アイデア
□アイデアの説明
私たちは、通気性と万能性に長けた体操服を考えました。
体操服はデザインと通気性を重視しました。生地は、通気性に優れたメッシュにしました。全体は白色ですが、袖と襟は藍色にしました。右肩には学校の校章、左肩にはデサントさんのロゴを付けました。 ズボンは万能性とデザインにこだわりました。ズボンの外側部分はメッシュ生地にしてよく伸びるようにしました。白馬の豊かな雪と水を表現するために、白と藍色のグラデーションで表現しています。中央は黒色のポリエステル生地にしました。
□アイデアがまとめられた発表用ワークシート


講師からのコメント

ハキハキとした発表でとても聞き取りやすかったです。雪と水をグラデーションで表現しているところが、メッセージ性が強くて素晴らしいなと思いました。ポリエステルやメッシュなど、今のスポーツウェアでも使われている素材を取り入れているのがいいなと思いました。軽い素材というのもいいですね。汗を吸うと重くなってしまうので、軽さに着目していたのはとても良いポイントだなと思いました。汗をかいたり洗濯をしたりしてもすぐに乾くように速乾性をプラスしたらもっと素敵な体操服になると思いました。
子どもたちからの質問

服を作るときに手作業でおこなっていることはありますか?ある場合、どんなことを手作業でおこなっていますか?

たくさんあります。生地の検品や刺繍の配置決め、仕上げ、ボタン付け、ミシンで縫ったあとの糸の処理などがあります。服は、機械だけでなく人の手が加わって丁寧に作られています。

カラーやデザインでやる気やモチベーションが変わりますか?

変わります。かっこいいユニフォームや好きなデザインだと「がんばろう!」という気持ちになるので、好きなカラーや元気になるカラーを取り入れる人が多いです。私たちマンシングウェアと契約しているプロゴルファー選手は、自身の名前に含まれているカラーを取り入れた服を着て試合に出ていますよ。

授業最後の講師からのコメント

アイデア発表に至るまで、班のみんなでたくさん相談してくれたと思います。自分の思っていることを誰かに伝えたり、チームで相談してアイデアを決めたりする機会は大人になってもたくさんあります。これからも、伝える・話し合う経験をたくさんしながら好きなことを磨いて欲しいなと思います。ありがとうございました。

私は洋服が好きでデザイナーになりました。スポーツが好きな子・習っている子がほとんどでしたね。自分の好きなことを仕事にするととても楽しいので、ぜひ好きなこと、なりたい職業を探してみてください。 また、どんな仕事に就いても発表をする機会は必ずあります。皆さんの発表はとても分かりやすかったので、これからも発表の場面では今回の経験を活かしてほしいなと思います。ありがとうございました。
株式会社デサントの授業の詳細はこちらをご覧ください。
pro-school.main.jp/descente/







