10月5日(火) 北海道目梨郡羅臼町立羅臼小学校にて、キッコーマン株式会社とインターネットで繋がる遠隔授業『しょうゆ塾 〜「おいしく食べる」を考えよう〜』を実施しました。
羅臼学校の6年生16名が、キッコーマンのしょうゆ博士からしょうゆの作り方や「おいしく食べる秘訣」を学びました。子供たちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。
子ども達の発表アイデア
家族と楽しい話をしながら食べると美味しくなると思います。また、自分で献立を考えて料理を作ると、家族のみんなに喜んでもらえて、よりおいしく食べられます。
講師からのコメント
確かに、一人で食べるのは楽しくないよね。その日にあったことを話しながら家族と一緒に食べるのがおいしく食べるコツだね。自分で作った料理を家族に食べてもらうのもとても大切なことです。みなさんもぜひ、やってみてくださいね。
子ども達からの質問
キッコーマンの商品は何種類ありますか?
昆布しょうゆなど100種類以上あります。
キッコーマン株式会社の講師からのメッセージ
実はしょうゆの消費量は年々減っていて、ポン酢やめんつゆなど他の調味料を使う人が増えているようです。ぜひ、これを機会にしょうゆを使っていろいろな料理を作ってみてくださいね。
キッコーマン株式会社の授業の詳細はこちらをご覧ください。