12月15日(金) 愛知県豊田市立中金小学校にて、株式会社デサントと『新しいスポーツウェアを考えよう』を実施しました。子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子ども達の発表アイデア

  • アイデアの説明
    体操着について困っていることは、2つあります。温度への対応が難しいことです。デザインがシンプルすぎることです。困り事を解決するために,夏は暑いので,首の後ろに保冷剤入れを作ります。冬は首の裏にカイロを入れることができます。デザインは中金小の森と,中金小に流れている川をイメージしたデザインにしました。

□アイデアがまとめられた発表用ワークシート

アイデアがまとめられた発表用ワークシート
発表の様子

講師からのコメント

講師1

体操服は一年間で一着考えないといけないので,暑さと寒さ対策は難しいですよね。そこで,首の後ろに保冷剤やカイロを入れられるようにする工夫は素晴らしいと思いました。生地自体が冷たい素材や暖かく感じる素材があります。そういった素材を使うのもいいかと思いました。

講師2

寒さや暑さは個人差があります。それぞれの感じ方に応じて出し入れできるのはいいと思いました。また,デザインも他の学校とは違う独自のデザインになっているのもいいと思いました。困り事を発表する時に,「1つ目は…,2つ目は…」と発表してもらったのでとても聞きやすかったです。発表ありがとうございました。

子ども達からの質問

児童

僕たちの班では,はじめ人の顔を入れた体操服を考えていました。デサントでは,人の顔が入ったスポーツウェアを作成することはありますか。

講師1

大谷選手のスポーツウェアを作成していたので,大谷選手の様子をスケッチしたシャツがあります。写真ではないですが,そういったウェアを作ることがあります。

児童

人気のスポーツウェアは何ですか。

講師1

今は冬なので,ダウンジャケットがよく売れます。1着10万円するものも売れているんですよ。

質問タイムの様子

授業最後の講師からのコメント

講師1

今日はありがとうございました。私たちも日々スポーツウェアを考えているのですが,今日は目から鱗なアイデアがたくさんありました。中学に入った時に部活で運動部に入った時に,デサントのスポーツウェアを選んでもらえるように私たちも頑張ります。これからもよろしくお願いします。

講師2

どの班も発表の仕方が素晴らしいなと思いました。ジェスチャーとか,話し方とか,とても素晴らしかったです。中学校に行ってもそのまま頑張ってほしいと思います。今日は素晴らしい発表ありがとうございました。

授業にデサントの服を着てきた児童

株式会社デサントの授業の詳細はこちらをご覧ください。
pro-school.main.jp/descente/

おすすめの記事