11月4日(木) 大阪府豊中市立第三中学校にて、株式会社カプコンとインターネットで繋がる遠隔授業「『仕事』とは何か ~ゲームが手元に届くまで ~」を実施しました。生徒たちは、前半はクイズ等も交えながらゲーム開発に関わる様々な仕事について学びました。後半は質疑応答を行い,たくさんの質問に答えて頂きました。

授業の様子

質疑応答

児童

今の段階でやりたいことが分からない人もいますが,大村さんはどの段階でカプコンに入りたいと思いましたか?

講師

私は,実は,大学4年生の就活時期にカプコンに行くことを決めました。私は高校生の時には別の夢がありました。その夢に向かって勉強をしていましたが,自分のしたいことって改めて「なんだろう?」と見つめ直す機会がありました。そこで,私がしたいことは「色々な人に自分が面白いことを伝えたい」と思いました。私は特にゲーム,アニメ,マンガなどのサブカルチャーが好きで,その好きなものを色々な人に伝えたいと思って,ご縁もあってカプコンに入りました。

児童

ゲームを作る仕事のやりがいは何ですか?

講師

自分が作ったものがCMに出たり,いろいろな人に楽しくゲームをしてもらって,喜んでもらえるととてもやりがいを感じます。


おすすめの記事