1月24日(火) 静岡県袋井市立笠原小学校 にて、株式会社デサントと『新しいスポーツウェアを考えよう』を実施しました。子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。
子ども達の発表アイデア
アイデアの説明
私たちの体操服で困っていることは,ケガをしやすいことと,すけやすいことです。この困りごとを解決するために体操服のズボンを長く,伸びやすく,すけにくいデザインを考えました。特に工夫したところは体操服の背中に富士山のデザインを入れたところです。
□アイデアがまとめられた発表用ワークシート
講師からのコメント
ケガをしやすいという困りごとを解決するための発想として,長ズボンにするというのは素敵ですね。ちなみに透けやすさについてアドバイスすると,黒とか濃い色を使えば透けにくくなります。
もし次にデザインを考えるときに生かしてみてください。
あと,富士山をいれるというのはいいですね。
基本的に体操服はシンプルなデザインが多い中で,富士山のデザインを入れると他とは違う,笠原小らしさが表現できますね。
子ども達からの質問
一番嬉しい時と辛い時を教えてください。
デザイナー目線では,アスリートが自分の開発したウェアを着て試合に勝った時や,自己記録を更新した時に嬉しく思います。辛い時はあんまりありません。
12歳の頃の夢は何ですか?
図工や,体育などものづくりやスポーツが好きでした。高校に入って衣服やファッションに興味を持ち始めて,今デザインのお仕事に就いています。私は仕事をする中で,好きなことを追求してきました。みなさんもぜひ「今,自分が好きなもの」を突き詰めてやっていってほしいと思います。
授業最後の講師からのコメント
今日みなさんの発表を聴いて,体操服に感じている困りごとを解決しようと考えてくれているのがいいなと思いました。私たちデサントでは,ゲームや遊びからより楽しくなるためにウェアを考えるということを重視しています。今日はみなさん発表ありがとうございました。
株式会社デサントの授業の詳細はこちらをご覧ください。
pro-school.main.jp/descente/