10月6日(金) 天城町立岡前小学校にて、株式会社デサントと『新しいスポーツウェアを考えよう』を実施しました。子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子ども達の発表アイデア

  • アイデアの説明
    私たちは,温度調節が難しいこととデザインを困っていました。温度調節に関しては,暑い日のためにメッシュ素材の体操服を考えました。デザインについては,亀と波という岡前地区のシンボルをつけておしゃれにしました。

□アイデアがまとめられた発表用ワークシート

アイデアがまとめられた発表用ワークシート
発表の様子

講師との対話

講師

発表ありがとうございました。デザインが困っているのは,毎日着たくなるようなデザインにしたいということですか?

児童

はい,そうです。

講師

亀や波をデザインした体操着は他の学校では見られないので,面白いと思いました。メッシュにするのもいいアプローチだと思います。もっと良くするには,袖の先だけでなくて,背中の後ろや脇にもメッシュをつけるともっとよくなるのかなと思いました。ありがとうございました。

子ども達からの質問

児童

この仕事をしていて,大変だったことは何ですか?

講師

コロナが流行った時が大変でした。コロナによって,スポーツがしにくくなって,スポーツウェアを買うきっかけがなくなった時に,いい商品だということを伝えるのが大変でした。でも,逆にいえば直接売るのではなく,ネットを使って伝えるなど,売り方を考えるきっかけになりました。

児童

一年間にどれくらい作っているのですか?

講師

私は,ルコックのブランドを作っています。このブランドでは,アクセサリーも含めると,日本だけで70万から80万点ぐらいは作っています。日本だけでなく,世界で開発したものも合わせるともっとたくさんのものを作っています。

児童

デザインを作る時に気を付けることは?

講師

人はそれぞれ色々な好みがありますよね。色々な人に好かれるものを作らないといけないということに気をつけています。もう一つは,みんなが真似できないデザインにすることです。みんなが真似できるようなものだと他のところでも一緒のものを作れてしまうので,売れなくなってしまいます。たくさんの人に好かれるようなデザインを考えること,僕らにしかできないものを作ること,この二つの要素が一番大事なポイントなので,ここを一番注意してデザインしています。

質問タイムの様子

授業最後の講師からのコメント

講師

発表お疲れ様でした。素敵なアイデアがたくさんあったので,時々思い出しながら仕事頑張ります。 これから皆さんはどんどん大きくなって,いつか仕事をするようになると思うのですが,仕事をすることは,かなり大変です。どんなに好きなことであっても,やっぱり自分が直面する壁みたいなものがあるので,これにぶち当たったときは非常に大変です。でもそんな時に,壁にチャレンジして,どんどん自分の能力を磨いていってほしいと思います。


株式会社デサントの授業の詳細はこちらをご覧ください。
pro-school.main.jp/descente/

おすすめの記事