7月7日(金)  深川市立納内小学校にて、株式会社ニチレイフーズとインターネットで繋がる遠隔授業「冷凍食品の技術を学んで今までにない新商品を開発しよう」を実施しました。

子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子どもたちの発表アイデア

アイデアのタイトル:チーズぶっかけチャーハン!

アイデアの説明 
私はチーズが入ったチャーハンを食べたことがなかったのですが,絶対においしいだろうと思ったので,チーズぶっかけチャーハンを考えました。ポイントは,チャーハンの上にチーズをのせたシンプルなものにしたことと,チーズとバターの相性が良いので,バターを入れてこってりとした味にしたこと,そしてお米の種類を自分たちの地元で取れるお米にしたことです。

アイデアがまとめられた発表用ワークシート

講師からのコメント

講師1

発表ありがとうございました。この班はチーズに着目したのは面白いと思いました。ちなみに,みなさんはチーズ好きですか?

児童

好きです!

講師1

チャーハンの上にチーズをのせようと考えた人は誰ですか?みなさんですかね。上にのせようとしているチーズはどの種類を考えていますか?

児童

ナチュラルチーズを考えています。

講師1

今回発表していただいたチャーハンでは,えび,ベーコンといった味や風味が強い食品を使っているので,チーズをシンプルにすることでバランスがよくなると思いました。

講師2

チーズは別にかけることにしたのはどうしてですか?

児童

中でごちゃごちゃになってしまうと思ったからです。

講師2

今までにないチャーハンを考える時に,見ていて楽しいとかワクワクするアイデアを考えるといいのかなと思いました。こってりした味がポイントかと思ったのですが,みなさんはこってり好きですか?

児童

はい!

講師2

お米も自分たちが住んでいるところを選んでいるのはとてもいいと思いました。お米は,パラパラなものともっちりとしたものと色々種類があるのですが,みなさんが想像しているお米はどちらのお米ですか?

児童

もちもちのお米です。

講師2

もちもちのお米だったら,チーズに合いそうですよね。ちなみに,私たちがチャーハンを考える時にはベタベタしないお米を考えることが多いのですが,みなさんはチーズとの相性を考えてお米の種類が考えられているのも良かったと思いました。発表ありがとうございました。

子ども達からの質問

児童

作るのに一番大変だったものは何ですか?

講師1

私は,去年まで商品を作っておりました。これまで,大変そうだったというものは,「新しい商品を生み出す」というところだと思います。なぜかというと,みなさんは勉強すると思いますが,例えば算数だったら必ず答えがあるじゃないですか。でも,新しい商品を生み出す行為には答えがないので,そこが一番大変だと思います。


児童

最初に作った冷凍食品は何ですか?

講師2

みんなは何だと思いますか?

児童

チャーハン,うどん,コロッケ!

講師2

実は,一番初めに作った冷凍食品は茶碗蒸しです。びっくりですよね。


児童

どうしてこの仕事を選んだのですか?

講師1

食べることが大好きだったので,この職業にしました。みなさんは食べること好きですか?

児童

好きです!

講師1

そうですよね。私は,食べることに加えて,ものを作ることも好きだったので,冷凍食品を開発するという仕事につきました。みなさんも,自分はどんなことがしたいのかなということを考えながら,勉強してほしいなと思います。

授業最後の講師からのコメント

講師1

みなさん,長い時間お疲れ様でした。そして素敵な発表ありがとうございました。
私たちもハッとすることがありました。実は,みなさんのアイデアを営業さんや実際に開発している人たちにも共有しています。もしかしたら,みなさんのアイデアが実際に開発されて販売されるかもしれません。ぜひ,冷凍食品コーナーをよく観察してみてください。
最後に,我々からプレゼントがあります。ニチレイフーズの商品で「今川焼き」という商品があるので,そちらをプレゼントしたいと思います。今日はありがとうございました!



ニチレイフーズ株式会社の授業の詳細は、こちらのページにてご紹介しています。
https://progaku.com/nichirei-jissen/

おすすめの記事