9月20日(水) 阿南市立新野小学校にて、株式会社モスフードサービスとインターネットで繋がる遠隔授業「地元の食材を使っておいしい×◯◯なご当地バーガーを提案しよう」を実施。
5年生の児童が、地域のモスバーガー店長や地区担当者、本社の社員に向けてアイデアを発表しました。
子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子どもたちの発表アイデア

アイデアのタイトル:おいしい×インスタ映え

アイデアの説明 
私たちグループでは,徳島県の名物を全て取り入れたバーガーセットを考えました。さつまいもをメインにしたハンバーガーです。さつまいもだけではなくて,すだちや阿波牛もトッピングしたハンバーガーになっています。ちなみに,レインボーチーズも加えてみました。

アイデアがまとめられた発表用ワークシート
発表の様子

講師との対話

講師1(店舗)

発表お疲れ様でした。とっても良かったです!テーマがインスタ映えということで,鮮やかな色合いを意識していましたね。私は,徳島の名物さとむすめが大好きなのですが,これをどう調理するのか気になりました。焼いた方がいいかな?蒸しますか?それとも揚げますか?どれがいいと思いますか?

児童

蒸したら美味しいと思います!

講師1(店舗)

確かに蒸したら美味しいですよね。味も色合いも色々研究したことがわかります。一点,アドバイスを挙げるとすると,「食欲を上げる色」を研究するとさらに良くなると思います。紫とか黒はインパクトがあるのですが,焦げのイメージにつながってしまうかもしれません。でも,とてもいい発表でした。ありがとうございました。

子どもたちからの質問

児童

モスバーガーのミートソースが大好きなのですが、モスバーガーが一番人気なのですか?

講師2(本社)

モスバーガー全体としては,モスバーガーが一番人気です。それでは,阿南店での一番人気は何ですか?

講師1(店舗)

やはり阿南店でもモスバーガーが一番人気です。ちなみに,2番人気はテリヤキバーガーです。

児童

やりがいを感じるときはいつですか?

講師1(店舗)

私がやりがいを感じるのは,たくさんのお客様に「ありがとう!」「おいしかった!」と言ってもらえることです。ぜひ皆さんもモスを食べた時には気持ちを口に出して教えてください。

質問タイムの様子

授業最後の講師からのコメント 

講師3(本社)

短い時間でしたが,ありがとうございました。皆さん,今日の発表は緊張しましたか?緊張した方はパーで,緊張しなかった人はグーで教えてください。(写真4)
ありがとうございます。緊張しましたよね。

今日まで,このアイデアがいいかな,どうかなと考えてくださったと思います。自分たちが考えたアイデアを発表するのは緊張しますよね。緊張する中でも,自分の考えを発表してくれたので,みなさんの地域の魅力がたくさん伝わりました。
これからも,みんなの前で発表するときは緊張するかもしれませんが,皆さんのいいところをしっかりと伝えて欲しいです。今日はありがとうございました。

写真4


株式会社モスフードサービスの授業の詳細は、こちらのページにてご紹介しています。
https://progaku.com/mos/

おすすめの記事