11月24日(金) 福井県若狭町立みそみ小学校にて、株式会社ニチレイフーズとインターネットで繋がる遠隔授業「冷凍食品の技術を学んで今までにない新商品を開発しよう」を実施しました。
子どもたちが冷凍チャーハンのアイデアをニチレイの5名の社員に発表しました。授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。
子どもたちの発表アイデア
アイデアのタイトル:チョコチャーハン
アイデアの説明
私たちのグループは、子どもが好きなチョコをつかったチョコチャーハンを考えました。チョコチャーハンの特徴は、糖分が取れるところと、野菜嫌いでもしっかり食べられるような工夫をしたところです。また、色とりどりなので、楽しく食べることもできます。
講師からのコメント
発表ありがとうございました。めちゃくちゃおもしろいですね。誰が考えたのですか。
(もじもじ)
みんなで協力したのかな。なぜチョコをいれたらいいかを考えているのは素晴らしいですね。実際にやってみましたか。
やっていないです。
チョコの大きさとか苦さとか、やってみると色々なことがわかるかと思います。ぜひ作ってみてほしいと思います。でも、私たちはチャーハンにチョコをいれるという発想がなかったので面白いアイデアだと思いました。
子ども達からの質問
どんな頻度で新しい商品がでますか。
コンビニは商品の入れ替えが早いです。コンビニでは1ヶ月、2ヶ月に1回入れ替わりますが、そのためには1週間に1回のペースで提案しないといけません。
ちなみに、佐藤さんは何の開発をしていたのですか。
みなさん、からあげクン知っていますか。
知ってるー!
実は私は、からあげクンの新しいフレーバーの開発をしていました。からあげクンも少しずつ味の改良をしていて、どんどん美味しくなっているんですよ。
授業最後の講師からのコメント
今日は1時間,ありがとうございました。楽しかったですか。
社会にでるとたくさんの仕事があります。仕事やるの嫌だなと思わずに、楽しくお仕事をしてほしいなと思います。
今日はみなさんがんばっていたので、私たちからプレゼントを用意しています。大判焼きのカスタードクリーム味をみなさんに贈りたいと思います。
今日はありがとうございました。
ニチレイフーズ株式会社の授業の詳細は、こちらのページにてご紹介しています。
https://progaku.com/nichirei-jissen/