11月4日(金) 下呂市馬瀬小学校にて、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントと遠隔授業「アーティストをプロデュースしよう」を実施。足立佳奈さんの楽曲「ココロハレテ」を聞いてプロデュース案を考えました。 子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子どもたちの発表アイデア

  • タイトル
    「スマイルいっぱい」〜夏に着るような服〜
  • アイデアの説明
    水の色の中でも明るい色にしたかったので、明るい白の花がはいっている服を選びました。そして、水色にした理由は、足立佳奈さんの出身地が海津市で、水が豊かなところなので、水色にしました。 悩みがある人や、興味をもった人が聞いたら、心から笑顔になって、たくさん聞いてほしいと思いました。そして、笑顔になった曲を皆に広めて、世界中の皆が笑顔になってほしいです。
発表用ワークシート
発表の様子

講師との対話

講師1

衣装のことから売り出し方法まで発表していただいて、ありがとうございます。

講師2

具体的な衣装の案があると進めやすいのでとてもいいなと思いました。衣装の感じが出ていると思うんだけど、どんなところで撮影した方がいいなと思いますか?外での撮影なのか、部屋の中なのか…。

児童

僕は外で、晴れているところだと思いました。昼の、自然を映したところかなと思いました。

講師2

中高生を対象にしている理由はありますか?

児童

子どもの幅広い悩みに届くように、中高生を対象にしました。

講師2

なるほど。ターゲットが女性、男性とかはありますか?

児童

両方です。

講師2

チーム名も素敵ですね。発表ありがとうございました。

講師1

とっても衣装のデザインがこられていて、素晴らしいと思いました。これはiPadで描いたのですか?

児童

そうです。

講師2

確かに、デザインのコンセプトがしっかりしていますね。足立さんの出身地の川をイメージして衣装を設定しているというところも、とてもよいと思います。
コンセプトがしっかりしていて素晴らしいですね。ちなみに、CMに使うということでしたが、どんなCMがいいでしょうか?

児童

飲み物のCMかな?

講師2

確かに、飲み物は合いそうですね。私だったら、具体的なことを言うと、「三ツ谷サイダー」とか「ポカリスウェット」かなと思ったのですが、どうでしょうか。

児童

(うなずく)

講師2

よかったです。あと、もう一つ質問です。衣装の靴をスニーカーにしていましたが、どうしてスニーカーにしたのですか?

児童

楽しいときは、楽な靴の方が、楽しめると思ったので、スニーカーにしました。

講師1

なるほど、そこまで考えられているのは素晴らしいですね。

子どもたちからの質問

児童

会社で取り組んでいるSDGsは何ですか?僕の予想は、電気をあまり使わないことです。

講師1

おっしゃる通りで、省エネの活動はよくしています。オフィスの電気をクリーン電気にしていたり、レコード工場やライブ会場でのエネルギーもクリーン電力に変更をしたりしています。

アーティストの方の心のケアや、社員のみんなの多様性を重視した活動もSDGsの活動として当てはまるかなと思います。

児童

なぜ今の仕事を選んだのですか?

講師1

大学生の時に音楽が好きになって、ライブやフェスを見に行っていました。その中で、アーティストさんがすごいと思うのと同時に、私の方でサポートができたらいいな、楽しそうだなと思って、自分の好きを突き詰めていったら、今の仕事についたというような流れです。 好きなものを突き詰めて、お仕事にしてみてください。

児童

この仕事で楽しいと思う時はどういう時ですか。大変なことも教えてください。

講師1

私はファンクラブをやっているのですが、ファンクラブの人と関わる時に、ファンの人の方が詳しいので、ファンの人が満足できるようにイベントを一生懸命考えることが大変なところかなと思います。

そして、嬉しい時は、アーティストさんから信頼してもらって、イベントを成功させた時です。

質問タイムの様子

授業最後の講師からのコメント

講師1

多種多様で、我々も新しい発見をすることがありました。ありがとうございました

講師2

本日は発表ありがとうございました。普段東京と岐阜で離れているので、このように皆さんと遠隔で繋いでお話しができたので、とても楽しかったです。


このプログラムはソニーの国内における子どもの教育格差縮小のための取り組み
「感動体験プログラム」の一環として運営しております。

感動体験プログラム:https://www.sony.com/ja/SonyInfo/csr/ForTheNextGeneration/kando/


ソニーミュージックの実施授業の詳細は、こちらのページにて確認できます。
https://progaku.com/sme-jissen/

おすすめの記事