1月25日(木) 滋賀県 甲賀市立甲南第三小学校にて,株式会社ニチレイとインターネットで繋がる遠隔授業「お弁当づくりの困りごとを調べ,解決策を考えよう」を実施しました。

甲南第三小の6年生はグループごとに「未来のお弁当」を考えてくれました。子どもたちの発表アイデアを中心に、授業の様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧ください。

子どもたちの発表アイデア

アイデアのタイトル : 野菜たっぷりオムライスおにぎり

アイデアの説明 
私たちは、時間がなく栄養が偏ってしまうという困りごとを解決するためのアイデアを考えました。ポイントは2つあります。1つ目は、オムライスに米・卵・野菜を入れて栄養をバランスよくとれるようにしたことです。2つ目は、彩りのよさと食べやすいようにおにぎり型にしました。

アイデアがまとめられた発表資料
アイデア発表の様子

講師からのコメント

講師1

発表が上手で、たくさん練習したことがよくわかりました。そして彩りも綺麗ですね。野菜はどんなものが入っていますか?

児童

たまねぎとかグリーンピースです。

講師4

ちなみに、嫌いなものはありますか?

児童

なすです。かぼちゃです。

講師4

もし、なすやかぼちゃが入っていたら、どう思いますか?

児童

味が合っていればよいと思います。

講師4

ケチャップの味によって食べやすくなると思います。この彩りのよさと食べやすさにこだわったところはとてもいいなと思いました。

子ども達からの質問

児童

商品を作る時はどんな工夫をしていますか。

講師1

私は、開発のお仕事をしていたので、そのときは2つのことを工夫していました。1つ目は、商品を売る時の値段の中で、いかに美味しいものにするかを考えるようにしていることです。2つ目は、工場で作るときに,誰にでもわかりやすい手順を考えるのを工夫していました。ちなみに、何かスポーツやっていますか?

児童

なわとびはよくやります。

講師1

そうなのですね。例えば、君がなわとびを教える時に、「この飛び方を真似してください」と伝えるだけではなくて、うまく飛べるような飛び方を詳しく説明するための工夫をたくさんしています。

児童

冷凍のからあげを作る時にどんなことを意識していましたか?

講師1

私はローソンのからあげくんの新しい商品を開発していました。その頃によく意識していたのは、衣のサクサク感です。お肉の研究ももちろんしますが、衣も同じくらい研究していました。

質問タイムの様子

授業最後の講師からのコメント

講師1

最後に、みなさん授業頑張っていた様子がとても伝わってきたので、後日「今川焼カスタードクリーム」を送らせていただきます。子どもたちと一緒に食べてください。発表ありがとうございました。



ニチレイフーズ株式会社の授業の詳細は、こちらのページにてご紹介しています。
https://progaku.com/nichirei-jissen/

おすすめの記事